前ページでは、UIについて触れましたが、コンテンツマネジメントシステムを選ぶ際のポイントは機能になります。それぞれのコンテンツマネジメントシステムで使用できる機能は異なり、自分が使いたい機能がない製品を選択すると制作時間や管理に影響を与えることがあります。

スマホ一般的なコンテンツマネジメントシステムには様々な機能が搭載されているので、予めどのような機能があるのか知っておくと選ぶ際に参考にできます。例えば機能の一つにマルチデバイス対応の機能を挙げることができます。現在、サイトを閲覧できる端末はパソコンに限られたことではありません。例えばスマートフォンやタブレットなど様々な端末でサイトにアクセスすることができます。もしマルチデバイス機能が搭載されていないとそれぞれの端末に合ったページを作成しなければなりません。しかし、マルチデバイス対応可能なコンテンツマネジメントシステムを選択することで一つのページを作成すれば全ての端末に対応ができるので、作成や更新にかかる時間を短縮できます。

その他にもコンテンツマネジメントシステムによってはSNSと容易に連携できる機能や、一括でページ編集ができる機能などもあり、機能によって制作や管理がスムーズになるためコンテンツマネジメントシステムを選ぶ時に機能を検討することはポイントの一つになります